うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣りTOP

うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り 新着情報

お盆です

隊長さんのモーニングコールで起床

二度寝、スミマセン。


今回は久しぶりに帰省中の広島もんさんと出撃

連日猛暑の鹿児島で

無風で灼熱の磯で汗ダクです。

あまりの暑さのせいかお目当のシイラも居ません

それならばと、ネイゴ&ヤズ狙いに変更

広島もんさんも隊長さんもドンドンGET

流石ですね〜

しかし、2人とも頑張りましたが

どんなに釣ってもシイラは0

潮止まりで終了です。



気が付けば、また写真無し

私の釣果は・・・

暑さのせいで、記憶がありません

どうだったかな?


なんかエロい

前日の健康診断で火傷&水膨れの脚をお医者さんに聞かれ、

DVですっと答えたら本気にされました。



今回は、ウキウキのカヤック釣行

前回のヒラマサは小さい潮

今日は大きい潮なのでスゴイ事になるかも

そして、バリウム下剤の恐怖もウキウキ



さっそく沖のポイントへ一直線

ウキウキのせいか巡行7〜8キロのハイペース

波無し無風なので、あっという間に到着

ちらほらベイト反応あり

さっそく前回と同じ100gのジグ投下

底取り出来ません

ジグを120gにチェンジ

底取り厳しい

ジグを150gにチェンジ

底取りオッケーかな?

けど、重い、キツい、辛い

カヤックもすぐにポイントはずれるので

気になってガーミンみると

速度が3.5〜4.0キロで沖に流されてる

お手上げです。

さすが激流ポイント

いや、危険です。

予報ではもうすぐ沖へ6mの風が吹く予報

出艇場所からココまで2kmほど

逆算すると無風で1時間漕ぎっぱなし

うーん

ヤバイな

帰ります


けっきょく、近場でアカハタ5匹で終了〜

すでに捌かれていたので写真無し


今回出番は無しでしたが

はやくコイツでイかせたいです。



image.jpeg


やっぱりなんかエロい

アカジョウだじょ〜


だいぶ前ですが、

ロックフィッシュ王国 鹿児島で

堤防やテトラの普通のゲームに飽きた

天邪鬼アングラーは漢のロマンを求め


ロックショアへ


いつもの見切り発車のため

さんざん痛い目にあってきましたが

チョットは結果が出てきました。



今年も憧れのターゲット

アカジョウ(スジアラ)をショアから退治


ちょーメタボ腹だったので実験


わーい

アカジョウが立った
image.jpeg



坊やサイズの61cm 3.6kgでした

ファイト的には、まだ余裕

理想は5kgオーバーが獲りたいです。


動画もキャストから取り込みまで撮れましたが

場所バレ嫌なので

写真を少々

ポイントは大好きなどシャロー
image.png

去年噛まれて学習したので最後はギャフがいいです。
image.png

今回も最初は変な色でしたが
image.png
〆たら、アカジョウになりました。

ベイトはキビナゴ
image.jpeg

尾ビレだけでチビシブなみのデカさ
image.jpeg

次はカヤックからヤッつけて

年間グランドスラ達成したいなぁ〜

ビキニギャルでヒラマサGET

嫁と子供たちがスマホとにらめっこでポケモンGETしてる頃

お父さんは1人で海で魚探とにらめっこでデカモンGETを夢見て浮いてました。

愛妻家の私は、ビキニギャルはスローし

前日と同じ海域へ

しかし、ようやくベイトを見つけてもポツポツ

釣れる魚も、チビハタ、ちびペンペン

そして、潮止まりにアカヤガラ


意地でもデカモンGETしたかったので

新規開拓です

いざ深場へGO

漕ぎまくっているとベイト団子発見

水深60mで20〜50mまでびっしり

海底もイイ感じでデコボコ

ジグ投入

着底後、適当にシャクっていると

ドンッ!

ジィー

オラァ

フワァ

ばれた(T_T)

気を取り直してフォール

着底後、ジャカジャカ

コンッ⁈

ショートバイトのみ

どうやらスレたかも

三度目の正直でリズムをかえて

チョーン

チョン

チョーン

チョン

ビキニー!

ギャル‼︎

ビキニー!

ギャル‼︎

っと魔法の呪文を唱えてシャクっていると

そろそろベイトに突入かと思った瞬間

スカッ⁈

うーん?なんだぁ?

まさか喰い上げたかなぁ⁈

ソッコーで弛んだラインを巻き取ると

クンクンっと生命反応

渾身のビキニを1発おみまいすると

ジィージィージィー

今回は走らせてみます

ジィージィージィー

10mほど走ってもデカモン止まんねー

しかも、何だかムカついてきたので

オラァっと親指ドラグ始動

止まった

強気で一気に20m回収

ジィージィー

急いでパラアンカーを収納

5mくらいで止まった

一気に回収30m回収

ジィー

1mで止まった

一気に弱ったので念願の丁度いいアラかな?

早く見たいのでオラオラファイト

ぐるぐる回って浮いてきたのは長くて青い⁈

まさかの300円ハマチか?

しかし、よく見るとスレンダーで貧乳

あッ!コイツは‼︎

慌ててギャフを準備すると

まさかの自分にギャフ打ち

アドレナリン凄いっす

血が出ても、ぜんぜん痛くありません。


ギャフ打ちで魚の気持ちが分かったので

痛くないように優しくネットでランディング
image.jpeg

やっぱり、神様はビキニギャルに未練の無い

愛妻家の味方でした。

そして、6時間浮いていたので速攻で帰港


帰宅後、家族を呼び出し

目玉の飛び出たアラカブとヒラマサを自慢

愚息はポケモンを自慢

お互い話が盛り上がりません

しょうがないので、ギャフが刺さったと傷を自慢

すると無関心だった嫁と子供たちが

「ちょーウケる(爆笑)

っと大爆笑

カラダを張って、どうにか会話に入れました。

良かった。良かった。

あと、ちょー痛い足も爆笑されました。

image.jpeg

カヤック調査スタート

いよいよ夏本番

カヤック調査スタート


今日は再乗艇の練習したかったので昼出勤

海に着くと、子どもがうじゃうじゃ

冷たい視線を浴びながら、

オジサン1人で再乗艇

とんだ羞恥プレイでした。

保護者のヒソヒソ声の中

ロッドと魚探を積んで沖へ

そして、その後は放置プレイ

ペンペン2匹

キープ0

ベイトが見つけられません



帰港すると漁師の方が

「先週まではマダイとハマチが大漁だったよ

けど、ハマチは300円だったから釣らない方が

いいよ」

って教えてくれました。

そして帰宅すると愚息に

ポケモン自慢されました。

次はデカモン自慢してやります。


そーそー、

帰りにビキニギャルいっぱいの砂浜みっけました

出廷場所変えようかなぁ〜

終了宣言

梅雨では無さそうでしたが

いい波来てそうだったので行ってきました。


隊長さんと出撃でしたが

偶然にも朝4:00に師匠と遭遇


さっそく、山を降り

クモの巣地獄を堪能し海に着くと

ウネリでか過ぎ

サラシ厚すぎです。
image.png

そして、ヒラは居るんですが、全部小っちゃい

ちびヒラ6本で終了です。

お持ち帰り分
image.jpeg
残りは師匠にプレゼント

ついに梅雨ヒラ終了宣言です。


せっかくのハイキングも終わりかなぁ

冬に仕事ばかりして鈍った体は体脂肪率13%代

12%にしないとハリルJに選ばないなぁ

などと話していると

師匠が衝撃の一言


「俺、たしか、体脂肪率8%だけど。」


やっぱり、この人オカシイ

一体何を目指してるんだろ?

たしかにあのカラダ、消防隊員にしか見えません。

今度、隊長さんの消防車に乗って下さいね。

連敗

なかなか梅雨明けしないので

新人くんと梅雨ヒラ行ってきました。


だいぶ厳しく、ちびヒラがポツポツ

梅雨ヒラ終わりかなぁ?っと諦めていると

ガツンッと

根掛かり⁈

念のため追いアワセ

ジィージィー!

ピタッ

ヤツだ

ジィージィー

ピタッ

ジィー

ピタッ

いよいよ反撃

ロッドをリフトアップ

おもいっきり曲げてもアタマが向きませ〜ん

そして、弱みを見せると

ジィージィー

アタマにきたのでハンドドラグで引きを堪能

フワッ

お決まりのバラシ

ルアーを回収すると

フロントフックは無く伸びきったリングのみ

センターは折れ

リアフックは伸びてる


クッソー

まだ、アイツ居やがった

これで、1勝2敗

また、来ないと行けなくなりました。


とりあえず、でかシブキープしました。

image.jpeg

ヒラは釣れたけど

ちょっと荒れそうだったので行ってきました。

開始早々にヤられました。

開始2投目でアイツがヒット

久しぶりに完敗

必死に応戦すると、ソルティガが

パキッ⁉︎

ハンドルがガタつき

巻くたびにキーキー鳴きます。

たぶん、壊れました。

そしていつものフックアウト


くそ〜


その後、豪雨の中

瀕死のきーきー鳴くソルティガで釣り続行

ヒラスズキ爆釣

キープ分
image.jpeg


青物ボイルも気になりますが

リールが・・

お金が・・・

どーしよーT_T

初デート

今まで釣り場で遭遇していた師匠さんと

偶然にも街中で遭遇

運命感じて、電話番号交換しちゃいました。



そこから、師匠さんと初出撃

いやぁ〜

この人やっぱりスゴいです。

ベタ凪なのにヒラスズキGETしてました。

そして、山、磯歩きがハンパじゃないです


ヘタクソな私はヒラは2バラシ

かわりにハマチ(70cmクラス)3本でした。

もちろん即リリース。



今日のお持ち帰りは、シブダイ
image.jpeg
上の2匹はオス、下の1匹はメス

2匹は師匠さんからプレゼント

しかも、流行りの神経締めです。

1匹は私の獲物でナイフで締めました。


刺身で食べ比べると

神経締めのコリコリ感スゴく

臭みも少ない

そうです。


やっぱり、私のバカ舌では判らなかったので

家族談です。



ちなみにバカ舌の言い訳をすると


この日は釣りから帰宅し

愚息のプールコールで

4時間ほどプールへ

最後に25m競争すると

10mほどで足が攣ってしまいました。

愚息にバレないように強がって

まだまだ勝負に値しないと突き放してやりました。

帰宅後もクタクタで

愚息と2人で、お刺身を食べながらウトウト

もちろん、バカ2人はぜんぜん眠くないとアピール

おかげで神経締めの味も分かりませんでした



午前中は海水、午後からは真水

一日中の水責めはキツかった。

そろそろ

でかヒラ厳しいですが

朝イチのワンチャンスに賭けて

隊長さんと出撃



急いで山に入ると

突然、暴風雨

あおして、ピカーン!ゴロゴロ‼︎

慌てて、駐車場に避難

オジさん2人りビビってガタガタ震えていると

30分ほどで回復

急いで山を降りると

すでに、朝マズメ終了?

急いで準備をすると

いつものように隊長さんが我先キャスト

1投目からヒラスズキGET

私も遅れてキャストするとヒラスズキGET

その後もポツポツとちびヒラばっかり

そして、さっきの雨の濁りが入り

終了

お土産ようにボトムをネチネチ攻めて

美味しそうなアカハタとシブダイGET
image.jpeg
もう梅雨ヒラ終わりかなぁ?

なんか不完全燃焼だな〜
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.