2017年04月

GW終盤

出艇あきらめていましたが

昼まで時間が出来たので緊急出動

風は止みましたがウネリがきつい

うーん

気持ち悪い

そして安定の

一時間ノーバイト

残り二時間ヤバいな

ベイトはちらほら居ますが潮が止まってます

流れを求めて彷徨っていると

良さげなポイント発見

フォールでドン

シブダイ&オオモンハタGET

着底寸前で連発

アカハタ団地発見

今回もボーズ回避

ドラマチックな展開はありませんでしたが

楽しめました。

お持ち帰り
IMG_0222.JPG

そろそろ海が荒れる季節なので

しばらく浮けないかも

はやく夏こないかな〜
| 2017年04月01日 | カヤック | comment(2) |

釣りに行けないので

せっかくのGWも子供の運転手で現場待機

近くに海があればイイんですが

山ばっかり

暑くて暇なので前回の反省会

IMG_0203.JPG
まずは、Myスタイルは

小物〜中物(1m 10kg)狙いの

夢見るミドルゲーマー

まぁ、ソコソコのタックルで

ソコソコの魚を釣りたいという

釣れたらイイなぁ的ですが

掛けたサカナは全部獲る気でやってます



まずはカヤックのアプローチ

手漕ぎの基本の通り瀬の上から下に流し

瀬で掛けて風や潮を利用して

自然と瀬から離れる作戦でしたが

オバケに簡単に瀬に引きずり戻され

根擦れでラインブレイク


悔しいですが、ファイト中はコントロール不能な

手漕ぎカヤックの永遠の課題です


ロッドはバージョンアップし

シマノ ゲーム typeJ B605

大物用のわりに軽量だったので

折れないか?半信半疑でしたが

今回のガチファイトで

曲げこんでみましたが

バットにはまだ余裕があり好感触

好みの張りのあるロッドで

ガンガン浮かせられました。

オバケは判りませんが

10kgまでならイけそうな気がする


メインラインはPE2.5号

今回は問題無しですが、

そのうちPE3号も試してみたい


リーダーはナイロン10号を2ヒロ

スジアラの時は無傷でしたが

オバケにはズタボロにされブレイク

次はナイロン14号にアップしてみます。

ノットはFGノットとイモムシノットも無傷

とりあえずこのまま

ニューフックの極太16号も伸びず

サビも出ず使えそう

IMG_0214.JPG

問題はやっぱりリール

当初はカヤックでのガチファイトに不安があり

弱めにドラグを設定してましたが

ボディーバランスの向上により

フルロックでのファイトも不安無く出来ました

おかげで手持ちのオシアカルカッタでは不満

今回のスジアラサイズでも

ドラグマックス6kg?では簡単に出ちゃいます。

ロッドがノされたストレート状態なら判りますが

ロッドがフルベンド状態でも出るので限界

お陰で親指ドラグでコントロールし

ポンピングで巻き取る変なファイト

オバケの時なんて、ドラグ出まくりで

必死に止めて頭を向けて

ハンドル回しても終始空回りで

ポンピング無しでは1mmも巻けませんでした

道具のせいには、したくありませんが

今のリールでは完全にお手上げ


やっぱりソルティガ欲しい

左巻きだから15HLかな

けどドラグ8kgが微妙で

35のドラグ10kgは魅力的

だけど右巻きだし重いし

そして、1番の問題の先立つ物が・・・


けど、もしリールが良ければ

最初のアイツも獲れたかなぁ?
| 2017年04月01日 | 日記 | comment(3) |

また、スジアラ動画

できました。

お化けにハァハァ

すじあらにハァハァ

中年おじさんの

桃色吐息を聞いてください。



| 2017年04月01日 | 動画 | comment(2) |
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.