後悔全開編

夢と希望の釣行が

悪夢と絶望に変わるなんて・・・


5:30に到着

風は体感では3m 時々6m

イケる

6:00に出航


潮目に乗りいざ3km先の沖の本流へ

追い風のおかげで30分程で合流

少し南に舩を向けたその時

ダッパーン

秋太郎が目の前でテイルウォーク

急いでロッドを手に取ると

もう1発 ダッパーン

進行方向にキャスト

ポチャン

ザッパ〜ン!

ルアーの着水点が真っ白に

大きく2発アワセを入れると

ロッドが凄まじい勢で叩かれ

スプールが猛回転

直後にテイルウォーク

おお〜!

えっ?

2匹飛んでますけど

群れてんのかな?

マジでロンギヌスの槍は2本ですか?

ビル抜きで2mクラスと4mクラス

ファーストインパクトで4回テイルウォーク

もちろん見逃しませんでした。

デカい方にラインが繋がってます。

しかし、この瞬間が一番ヤバかった

風と波で横向きのカヤックが

力ずくで90度旋回

沈しないように両手で握ったロッドを

バウ側に出しスムーズに旋回

そして速度0からのスタートなので

ラインブレイクしないように

ロッドを寝かせてワザとドラグを出す。

無事にターン&スタートに成功*\(^o^)/*

完全にカヤックがスピードに乗ったので

今度はコッチの番

体育座りになりロッドを起こし

プレッシャーを掛けてやります

念のため追いアワセ

これでFRP製の硬い口に完全フッキング

するとグイグイとカヤックがスピードあっぷ

あー、ホビーってこんな感じなのかな?

っと考えていると、

激しくロッドを叩き出し

ちょっと寝かせると一気にラン

セカンドインパクト(≧∇≦)

また、4回テイルウォーク

まだ、元気なのかな?

ロッドを起こしプレッシャーを掛けます。

しかし、テイルウォークとはよく言ったもので

尾っぽで本当に歩いてますよ。

この瞬間、海面から見上げる光景は圧巻です

キリンかホウキに見えます(^○^)


ここで今回の作戦報告

秋太郎の情報は先週の水揚げは

18kg〜40kgだったかな?

ビルは金ヤスリで口はFRP製

豪快なテイルウォークくらいです。

釣った事ないので

シイラのパワーアップ版のイメージでいきます

暴れん坊の魚はプレッシャーを掛けると上で暴れます。

逆にプレッシャーが中途半端や弱かったりすると

ダイブします。

平たい魚がダイブするとヒラ打ちするので

その巻き取りは拷問です。

今回はラインが細くて不安なので

水圧をかけないように海面で勝負です。

バラシやすいデメリットもありますが

ラインブレイクよりフックアウトの方が

好きなのでこの作戦でいきます。



ようやく、弱ったようで20mほど回収

も直後にラン

サードインパクト(≧∇≦)

3回テイルウォークで

10mほど引き出された

しかし、確実に弱ってる

これはイケる

っと安心し冷静になったら

不安や後悔が頭をよぎります


何か体中が痛い

後ろを見ると・・・ココどこ?

気が付けば、来ては行けない海域へ

そしてラインの先に見えてる魚体を見て

デカ過ぎでしょー

ちっちゃい方で良かったな

最後どうすんの?

冷静になると後悔全開orz

悩んでいる最中も魚とカヤックはさらに沖へ

しかし、ルアーを回収しないと帰れません

覚悟を決め、リールを巻くと

巻けます。

調子に乗って巻いてると

スピードが乗らないまま

フォースインパクト

2回目のテイルウォークでテンションが
抜けました(°_°)

あ〜クッソ〜

やっちゃった

フックアウト?ラインブレイク?

リールを巻くと

えっ(*_*)

コレは何て言うのかな?

08657070-3A50-434D-B929-043DABE7BAFF.jpg

フックアウトでもラインブレイクでもありません

ルアーが割れてフックは秋太郎に付いてる?はず

噛んでたのかな?強度不足?

安物はやっぱりダメです。

次は貫通ワイヤー使います

10分程の夢を放心状態で振り返っていると

漁船の漁師さん達が物珍しそうに見て行きます

はっ、そうだった陸に帰らなきゃ

どうやら、1km以上引きずられたみたいです

落ち込んでる間もなくパドリング開始

途中、5回ほど秋太郎と遭遇

悪夢の後なのにアホなのでキャスト

全てのルアーを投げましたが

がん無視

秋太郎難しいです。

1m50cmクラスのシイラもバラし

半ベソで終了

夢は悪夢で終わりました。

なかなか、いい勉強になりました。

次はちっちゃい秋太郎がイイな
コメント
投稿者:おたけ(2014年09月17日 17:42)
すごい!!いいとこまでいったんですね!!
しかし…魚体を見た時の絶望感、というのが
ほんとにそうだと思います…。
今日行ったんですが全然でした。
いつか仕留めたいですね!
投稿者:887.cog(2014年09月17日 18:38)
チャレンジ精神ハンパないですね(笑)
秋太郎のテイルウォークは迫力ありそうですね〜(゜゜;)
投稿者:シーバ(2014年09月17日 18:52)
40キロクラスですか・・?
ビル抜きで4mってカヤックより長いじゃないですか(-_-;)
しかし記事読んでるだけで興奮します!
羨ましいやら怖いやら・・複雑な心境になりますが(笑)
20キロ位ならチャンスは有りそうですね!
明日、休みで近場にしようと思ってましたが
うーん・・悩みます(^^;
投稿者:タケ(2014年09月17日 20:50)
すげー秋太郎かけたんですね◡̈⃝
最初のファーストランで良く沈せず耐えたのは凄いです!
僕なら即沈です(笑)
GET出来なかったのは残念ですが次はGETですね^_^
投稿者:うめ(2014年09月17日 21:05)
おたけさん

どこがゴールかわかりませんでした。
魚を見た時の絶望感はハンパなかったです。
しばらく、やんわり釣りしたいです。


887.cogさん

チャレンジしてきました。
え〜っと、オススメはしませんけど
チャンスですよ。


シーバさん

たぶんそんなサイズだとおもいます。
泳いでいるヤツをカヤックと見比べたら・・
ヘコミました。

明日、どうでしょうね?
頑張ってください。


タケさん

やっぱり掛けちゃイケないヤツでした。
ほんと沈するかと思いました。
粘ってくれたプロフィッシュに感謝です。

投稿者:FUGU(2014年09月17日 23:21)
二度読みました(笑
あまりにベビーだと、切られる事すら出来なさそうで怖いですね
ロマンはハンパ無いですが(汗
「次はワイヤー貫通のルアーで…」の記述に「!?」と思ってしまいましたf(^^;)
控えめサイズが掛かる事を期待してマス(^^)
投稿者:esu3go(2014年09月18日 09:54)
こんにちは!
カヤックが転覆しなくて良かったですよ、でもスリルがありますね。釣り上げて欲しいですがくれぐれも慎重にしてください。
投稿者:うめ(2014年09月18日 21:00)
FUGUさん

魚には悪いですが、緊急時にはいつでもラインを切れるようにナイフをポケットに入れてました。
次は、小太郎サイズを目指します。


esu3goさん

いやぁ〜
ロマンを求めて行ったらスリルしかありませんでした。
本当に沈しそうで怖かったです。
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.