ロックフィッシュ

先週に続き、台風で暇なので

さっそく

ロックフィッシュ 検索してみました

フムフム

ワーム

テキサス

ベイトタックル

なるほど。


スピニングは古いのかな?

ベイトだとリーダーどうしてるんだろ?

キャスト出来るのかな?

ベイトは難しいし私には無理っぽいです。


それにタダ巻きで釣れるハタが好きだし

市内のテトラ帯ならハタも50cm以下

なので、スピニングで問題無いし

私には、スピニングの方が使い易いです。



遊泳力に優れたオオモンハタやスジアラ

などの尾ビレが台形タイプは

アグレッシブで釣り易いです。

CB8E9790-7181-4A71-8209-00BD263758B3.jpg
(40cmのカマスがベイト)

スジアラ(隊長さんの釣果
B7F27A19-409A-4A73-A75B-551AA237330B.jpg




逆に尾ビレが丸いハタは

アクション重視なので苦手です

キジハタ

773D8A31-C6D1-42DE-BDD1-BBDBA7642D7D.jpg


アカハタ
CC30DBA3-E7BD-417C-9259-EB148D201143.jpg


チャイロマルハタ?
8F421549-CEE5-49CE-A3ED-75E29FEA0840.jpg

ヤミハタ
6B46E68A-39C4-499A-B143-C0388C7CA52D.jpg

アラカブ

B3168BA7-4F40-4C92-9D36-537318E68E60.jpg

何ハタ?
D8D111BB-A0A1-4BE8-BBDE-A76BE14DCAF9.jpg

この辺までは、リーダー4号とか14号なので

ベイトでギリキャスト出来るの?


鹿児島、究極のロックフィッシュ

10kgオーバーのデカハタは

リーダー25号で大型プラグをフルキャスト

のガチンコスタイル

アラ釣った彼も、レイジングブルと

D社の4500番だったし

やっぱりレベルワインダー付きじゃ厳しい?


台風で暇なのでいろいろ妄想したけど

財政難だし

やっぱり、今のままでいいかな。

早く釣りに行きたいっす。
コメント
投稿者:シーバ(2014年10月13日 07:53)
尾びれの丸いハタは自分も苦手です・・
どうやら誘い方に問題がありそうですね。
ベイトタックル・・自分はカヤック用に
1セット揃えようかと思案中ですが
同じく今でも何とかなってるので躊躇してます。

釣り行きたい!
うめさんほど行く人ならストレスMAXでしょうね(^^;)
投稿者:esu3go(2014年10月13日 08:32)
こんにちは!
色んな根魚が釣れていますね、どれも美味しいのでしょう。私は釣り船の時はベイトタックルで根魚を狙いますよ、キャストする時はスピニングがトラブルなしで良いですね。
投稿者:おたけ(2014年10月13日 09:06)
妄想しだすとタックルが色々と気になりますよね。
先日はタローを夢見てリーダー40号を組みましたが、扱いにくくてイライラしました。
また妄想全開中です。
投稿者:磯野(2014年10月13日 11:02)
おはようございます。
台風うんざりですね(~_~;) ハタ類は青物狙いのショアジギでたまに釣れる程度で、専門で狙ってやった事は無いんですが、最後の写真のヤツはオオモンハタとキジハタのMIXかもですね。
投稿者:うめ(2014年10月13日 15:59)
シーバさん

丸いタイプは、移動幅が小さいアクションが反応良い気がします。
ファイトも最初だけですぐに浮き袋が口から出てきます。
普段から上下移動が苦手で尾ビレも小さくなったんだと思いますよ。


esu3goさん

やっぱりオフショアは、ベイトいいですね。
フォールが楽チンでアタリがとりやすいです。
私ももキャスティングはスピニングがトラブルと飛距離を考えると良い気がします。
投稿者:うめ(2014年10月13日 16:10)
おたけさん

40号いったんですね。
ショアカンパチで30号なら使いますが、さすがに未知の世界です。
しかし、タローは台風後の水温低下が心配ですね。


磯野さん

さいきん、休みは台風です。
おかげで休みがゆっくり出来て困ります。
ハタはオモロイですよ。
デカイのは、カンパチよりたちが悪いです。
コメント投稿フォーム:
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.