カヤック

GW終盤

出艇あきらめていましたが

昼まで時間が出来たので緊急出動

風は止みましたがウネリがきつい

うーん

気持ち悪い

そして安定の

一時間ノーバイト

残り二時間ヤバいな

ベイトはちらほら居ますが潮が止まってます

流れを求めて彷徨っていると

良さげなポイント発見

フォールでドン

シブダイ&オオモンハタGET

着底寸前で連発

アカハタ団地発見

今回もボーズ回避

ドラマチックな展開はありませんでしたが

楽しめました。

お持ち帰り
IMG_0222.JPG

そろそろ海が荒れる季節なので

しばらく浮けないかも

はやく夏こないかな〜

スジアラ秒殺サイズGET


懲りずにカヤック載せて海へ

先行者の方に挨拶をしてると

知り合いの知り合いでした。

つまり大先輩

朝から良い出会い



でしたが海況は悪く

開始一時間アタリ無し

このままでは2回目にしてシーズン初ボーズ

この時期はこんな感じ多いな

けどBIGワンも出るんだよなー

っと自分に言い聞かせながら

ベイトを探して彷徨っていると

ピッピッピ!

本日、第1号のベイトさん発見

さっそくルアー投下

いっきにギューン

シブダイ連続GET

調子に乗ってシャローを攻めていると

フォール中に

ココン

可愛いアタリにあわせると

なんか変な引き

こっちに向かってる⁈

慌てて回収してると

ジィージィー

ジィージィー

オバケきた

たぶん釣られた事に気付いて無かった?

今回はニュータックルでヤッつけます

ドラグを完全に締めて応戦

ジィージィー

止まんねー

リールの限界なので親指ドラグ始動

どうにか止めて

リールを巻きますがドラグが滑って空回り

頑張ってポンピングで巻きますが

チョットしか巻けない

頭はコッチに向いてるはずなのに

どんなサイズ⁈

ここで悪夢のセカンドラン

ガリガリ

瀬に擦ってる

しかし、相手も弱ってるようで鈍い

ここで勝負

一気に浮かせに掛かると

やっぱり空回りで巻けない

こちらの限界に気付いたアイツ

ここでまさかの反則技で

左側の瀬にカヤックもろとも突入

ガリガリ

ガリガリ

フワッ

クッソー

もうちょいだったのにー



あまりの悔しさに諦められず

リベンジを狙い同じラインをネチネチ

すると

ココン

また、小さいアタリ

フン!

ジィー

またキター

今度はあまり引きません

水深も12mあるので余裕

簡単に寄って来て

カヤック横の突っ込みを無理矢理浮かせ

ネットを構えると

入るか?

いや、入れます。

男の子だもん。

おりゃ〜

無事ネットイン
IMG_0191.JPG
ファイトタイムは55秒

念願の秒殺

クーラー山盛り
IMG_0204.JPG

コイツ体高が凄すぎて真横にはいりません

スジアラ 79cm 6.8kgでした。

IMG_0205.JPG

しかし、最初のアイツも獲りたかったなぁ

目標達成と同時に新たな課題が発生

ヨッシャー&モンモンする釣行でした。

だいぶお預けでした

朝からダルいと言っている愚息を一喝して

サッカーへ行かせ

ダメ親父も久しぶりに浮いてきました。


海に着くとうねりが・・

けど、今日しかないので浮きます。

5ヶ月ぶりの海なのでドキドキです

右に左に漕ぎ漕ぎ

しかし、期待と裏腹にベイトが居ない

しかも、気持ち悪い

久しぶりに船酔い

だけどボーズは嫌なので

漕ぎ漕ぎ

巻き巻き

ゴン

アカハタGET

任務完了

顔面蒼白で港へ

撒き餌もせず無事に到着

久しぶりの獲物を持って帰宅


家に帰ると愚息が顔面蒼白で帰宅

聞くと、嘔吐しながら練習したらしい

しかも、熱も上がってきました。

ちゃんと聞いて、休ませれば良かったと反省




けど、愚息に言ってやりました。


父ちゃんも吐きそうだったけど、魚釣ってきたぞ!

しかも、二匹もだぞ!

IMG_0184.JPG



何故か?

愚息と嫁に死んだ魚のような眼で見られました。

明らかにアカハタの方が鮮度抜群でいい眼でした。

つぎはいつ浮けるかな

ぷかぷか

今までは、貧乏ヒマ有りでしたが、

今年は、貧乏ヒマ無しです。


たぶん、2週間まえに行った

久しぶりのカヤック

アカハタ君たちに癒してもらいました。
image.jpeg
次の予定は未定です。

きたね。スジアラ

台風前、予報では行けそうだけど

現地で確認し

ベタ凪微風

沖へGOー


ようやく、念願の潮回り

ドキドキな40分のクルージング

しかし、期待と裏腹に海が死んでます。

2時間の沈黙のあと

突然のアカハタフィーバー

からの

底から3巻でズドーン!

ジィジィ

短いファーストラン中に

動画ON

この水深ドラグが出せない状況

しかし、久しぶりのベイトリール

ドラグの締め増す方向が分かりません

しょうがないのでポンピングと親指ドラグで

ドンドン回収

しかしこのロッド曲りっぱなしで戻りません

それでもおかまいなしに

巻き巻き

くる〜ん

くる〜ん

ぷか〜ん

強引ファイトにデメキン失神KO

image.jpeg
ついにちょうど良いスジアラ 71cmGET

image.jpeg

予想通り、このサイズならGET出来ますね

理想は秒殺KOだったんですが

水深30mで1分30秒ほどかかっちゃった

ライトタックルだったしなぁ

メインのPE2号は良かったけど

リーダーの10号はクルクルなって限界?

ガチンコファイトはこのサイズが限界かな

こっから上のサイズは冷静なファイトかな

しかし、獲れないオバケはどんだけだろう




その後、新しい?沖の瀬周りで

ヒラマサ(たぶん)ボイル発生

ポッパーで海面爆発

ファーストランを無理矢理ストップ

ゴリゴリ回収

フワっ

いつものフックアウト

スジアラ釣れて意気揚々としてたのに

はぁー

なかなか上手くいきませんな

まぁ、今年の目標の

ショアとカヤックからのスジアラGET

達成できました。

次はスジアラと青物のデカバン釣りたいなぁ〜

ほそぼそと

気が付けば、9月も終わり

とりあえず、まとめてみました


いつだったかなぁ?

台風前日にショアから青物狙い

ポッパーで青物1バラシ

なぜか?ポッパーでデカいカマス

50cmオーバーのオオメカマス

頭を落としてグリルにギリギリ
image.jpeg

カヤックは2回出撃

まともな釣果はなく

近場では、サメとペンペン
https://www.youtube.com/watch?v=3wazipymGw4
沖では、アカハタでした。

image.jpeg
もちろん、沖ではアイツが

バッタン!

バッタン!

してました。



今年は貴重な休みの度に海が荒れるので

良いタイミングでポイントに入れないなぁ

そろそろ何か釣れないかなぁ〜

なんかエロい

前日の健康診断で火傷&水膨れの脚をお医者さんに聞かれ、

DVですっと答えたら本気にされました。



今回は、ウキウキのカヤック釣行

前回のヒラマサは小さい潮

今日は大きい潮なのでスゴイ事になるかも

そして、バリウム下剤の恐怖もウキウキ



さっそく沖のポイントへ一直線

ウキウキのせいか巡行7〜8キロのハイペース

波無し無風なので、あっという間に到着

ちらほらベイト反応あり

さっそく前回と同じ100gのジグ投下

底取り出来ません

ジグを120gにチェンジ

底取り厳しい

ジグを150gにチェンジ

底取りオッケーかな?

けど、重い、キツい、辛い

カヤックもすぐにポイントはずれるので

気になってガーミンみると

速度が3.5〜4.0キロで沖に流されてる

お手上げです。

さすが激流ポイント

いや、危険です。

予報ではもうすぐ沖へ6mの風が吹く予報

出艇場所からココまで2kmほど

逆算すると無風で1時間漕ぎっぱなし

うーん

ヤバイな

帰ります


けっきょく、近場でアカハタ5匹で終了〜

すでに捌かれていたので写真無し


今回出番は無しでしたが

はやくコイツでイかせたいです。



image.jpeg


やっぱりなんかエロい

ビキニギャルでヒラマサGET

嫁と子供たちがスマホとにらめっこでポケモンGETしてる頃

お父さんは1人で海で魚探とにらめっこでデカモンGETを夢見て浮いてました。

愛妻家の私は、ビキニギャルはスローし

前日と同じ海域へ

しかし、ようやくベイトを見つけてもポツポツ

釣れる魚も、チビハタ、ちびペンペン

そして、潮止まりにアカヤガラ


意地でもデカモンGETしたかったので

新規開拓です

いざ深場へGO

漕ぎまくっているとベイト団子発見

水深60mで20〜50mまでびっしり

海底もイイ感じでデコボコ

ジグ投入

着底後、適当にシャクっていると

ドンッ!

ジィー

オラァ

フワァ

ばれた(T_T)

気を取り直してフォール

着底後、ジャカジャカ

コンッ⁈

ショートバイトのみ

どうやらスレたかも

三度目の正直でリズムをかえて

チョーン

チョン

チョーン

チョン

ビキニー!

ギャル‼︎

ビキニー!

ギャル‼︎

っと魔法の呪文を唱えてシャクっていると

そろそろベイトに突入かと思った瞬間

スカッ⁈

うーん?なんだぁ?

まさか喰い上げたかなぁ⁈

ソッコーで弛んだラインを巻き取ると

クンクンっと生命反応

渾身のビキニを1発おみまいすると

ジィージィージィー

今回は走らせてみます

ジィージィージィー

10mほど走ってもデカモン止まんねー

しかも、何だかムカついてきたので

オラァっと親指ドラグ始動

止まった

強気で一気に20m回収

ジィージィー

急いでパラアンカーを収納

5mくらいで止まった

一気に回収30m回収

ジィー

1mで止まった

一気に弱ったので念願の丁度いいアラかな?

早く見たいのでオラオラファイト

ぐるぐる回って浮いてきたのは長くて青い⁈

まさかの300円ハマチか?

しかし、よく見るとスレンダーで貧乳

あッ!コイツは‼︎

慌ててギャフを準備すると

まさかの自分にギャフ打ち

アドレナリン凄いっす

血が出ても、ぜんぜん痛くありません。


ギャフ打ちで魚の気持ちが分かったので

痛くないように優しくネットでランディング
image.jpeg

やっぱり、神様はビキニギャルに未練の無い

愛妻家の味方でした。

そして、6時間浮いていたので速攻で帰港


帰宅後、家族を呼び出し

目玉の飛び出たアラカブとヒラマサを自慢

愚息はポケモンを自慢

お互い話が盛り上がりません

しょうがないので、ギャフが刺さったと傷を自慢

すると無関心だった嫁と子供たちが

「ちょーウケる(爆笑)

っと大爆笑

カラダを張って、どうにか会話に入れました。

良かった。良かった。

あと、ちょー痛い足も爆笑されました。

image.jpeg

カヤック調査スタート

いよいよ夏本番

カヤック調査スタート


今日は再乗艇の練習したかったので昼出勤

海に着くと、子どもがうじゃうじゃ

冷たい視線を浴びながら、

オジサン1人で再乗艇

とんだ羞恥プレイでした。

保護者のヒソヒソ声の中

ロッドと魚探を積んで沖へ

そして、その後は放置プレイ

ペンペン2匹

キープ0

ベイトが見つけられません



帰港すると漁師の方が

「先週まではマダイとハマチが大漁だったよ

けど、ハマチは300円だったから釣らない方が

いいよ」

って教えてくれました。

そして帰宅すると愚息に

ポケモン自慢されました。

次はデカモン自慢してやります。


そーそー、

帰りにビキニギャルいっぱいの砂浜みっけました

出廷場所変えようかなぁ〜

キーンコーンカーンコーン



よっしゃー

授業参観終了です。


カヤック積んで

海へダッシュ

ソッコーで準備し

沖に漕ぎ漕ぎしていると

魚群発見


いきなり、開始2投でシブダイ2匹GET

今日はスゴイぞっと思ったら

その後、3時間ノーバイトで終了

どうやらいつの間にか鐘がなっていたようです

オカズもGETしたので終了

image.jpeg
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.