カヤック

ペンペン動画

先日、いおち氏から

カヤックシイラの質問責めにあい

どっかに動画あったよな?


夜中にパソコンイジっていたら

デジカメで撮った動画発見



ほとんど手しか映ってませんが

ペンペンもちょっと映ってます

さいきん、シイラの検索も急上昇なので

参考にどうぞ


ダブルスコア

昨年の悪夢の夏休みから1年

また、夏休みがやってきた

今年は学習し

愚息未経験のジギング

愚息に

お前の倍釣ってやる!

っと宣言




準備は適当ですが

コチラは真面目に

A8E8960D-2D5B-45EC-B950-F63BE9B43FA0.jpg


夏休み親子フィッシングスタートです

まずはベイトを探します


居ませんT^T

潮も走りませんT^T

カヤックも走りませんT^T

タンデムきつい

プロフィッシュっと全然違う

悪戦苦闘しながら

二人とも仲良くアカハタGET

もちろん、愚息に勝利

しかも、宣言通りにダブルスコア

愚息は1匹差を悔やんでいますが

2匹ー1匹の完璧なダブルスコア

まさに首の皮一枚でした。

愚息の1匹のみキープ

EBA28288-3ED0-4C39-A791-0267BD94DC56.jpg

今回はクーラーの底が丸見え


タンデム?

う〜ん

作戦練り直しです。

アウェイの歓迎

格安でラバーネットをGET

765491D7-7095-4178-BDB3-63F0F0D60104.jpg


さっそく、ウロコ付けに行ってきました

8F831DAF-6BED-40CC-8B1C-E03804DE91A8.jpg

選んだポイントは

アウェイの洗礼を受けた因縁のあの海へ

のんびりと6時過ぎに出航

ちょっと漕ぐと

すぐにボイルに遭遇

ルアーを喰いません

あまりにも無視されるので

カヤックでナブラに突撃

散りません

カヤックの周りでハマチがキビナゴ襲撃

無理ですね。

諦めて、激流に身を任せてみます。

あまりの激流に制御不能

パラアンカーがカヤック超えて行きます

このままでは不味いので

ルアーを高速回収

ゴン

ヒット

オオモンハタGET

この流れアタリです。

その後も連続ヒット

ネットのウロコ付けも無事終了

っと満足してると

ドンッ

チィチィ

今日、初めてちょっとだけドラグが

スジアラ来た?

一気に根から離し回収

あれ?赤くないぞ!

白いのがクルクル浮いてきます

オオモンハタ?

ぷか〜ん

キョト〜ン

8A866541-F568-4A34-AFF1-DFB1D25A5C36.jpg

ネットからはみ出ました

4D2A08FD-8098-41BB-93AD-CAC82BB6486B.jpg

タマン   67cm   5.2kg  でした。

まだまだ釣れそうでしたが

1時間ちょっとでクーラー満タン

飲み水が取れなくなり

強制終了

7B0BB1E2-386D-4298-AC3D-C317EB1A7A91.jpg

キープ分集合

(タマン・オオモン・シブ・アカ・キジ)

06E700B4-B52C-4B26-AC8B-696A9495BB65.jpg

オオモンも3kgほどのモンスターですが

タマンのせいでちっちゃく見える



今回はまさかのアウェイの歓迎でした。

第2のホームにしようかな(≧∇≦)

ヤっちまった

久しぶりに浮いてきました。

ベイト反応はあるんですが

残念ながら潮が走りません

4時間後、いきなり激流タイム

コツンっと

71F7066E-8DF5-440F-920B-E1F36FB4679F.jpg

この後、ワームにドンっと

オオモンハタの50型GET

写真を撮ろうとまな板に置いたら

バタバタ

ザブン

元気に帰って行きました

こんな置き土産

5D9C3A88-6BDC-4444-8BDA-80CAC31CA88C.jpg

アジとキビナゴGET

カヤック最盛期は梅雨明けかな〜

そっちですか!

貴重なGWの初日

まさかの子守りです。

しょうがないのでカヤックへ

今回は子守りの為、楽チンなポイントです

接待に専念し愚息にハタ釣らせていると



ボファ!ボファ!




すぐ横でボイル発生

前回の反省で今回はキャスティングタックルも持参

もちろん私がキャスト



ジィ〜ジィ〜


えっ?



私のポッパー無事ですが?

何の音?

愚息を見ると

ロッドが海面に刺さってます



今日はそっちですか!



速攻でロッドを直し、

サポートのため船頭に逆戻り

愚息、ハァハァ言ってます

巻いては出されの一進一退の攻防中

そして無念のフックアウト

見るとインチクのフックが伸びてます。

まぁ、愚息には教えません。

ファイトが雑だと言ってやりました



だって、ベイトリール下向きで巻いてましたから



その後はポツポツ

アカハタ・アラカブ・オジサンに

遊んでもらいました。

キープはこんだけ

FE51DAA3-720F-44AD-8A3B-D67D0E207664.jpg

そろそろガッツリ釣りしたいなぁ

あっちですか?

ベイトがいるか確認に行ってきました。

ジギングとエギングで調査です。

さっそく、漕ぎます。

ちらほらとベイトは居ますが

ジギング、エギングともに反応なし

どうやらフィッシュイーターは留守です。

このままではマズイです。

必死に漕ぎまくって魚を探していると

ボファ


カヤックの周りでボイル発生

すぐにジグを投入

がんがんシャクるも反応なし

もしかして、あっちですか?

エギングタックルでポッパーをキャスト

ドスンっと一発

ジィ〜ジィ〜

遊びながら寄せてくると

やっぱりハマチさん

もちろんリリースです。

しかし、連発を期待していると

また、死の海に逆戻り

漕ぎまくって鼻先に着くと

ボファボファ

っと凄まじいのが居ます。

たぶんデカマサさん

たぶんまたあっちです。

エギングタックルで獲れんのか?

ポッパーポチャン

ガバァッ

また一発です

ジィ〜ジィ〜

ジィ〜ジィ〜ジィ〜

止まりません。

案の定、魚は岬の反対側へ

やっぱりヒラマサかな

そして根ズレの嫌な感触が

プツン

終了〜

ヤられました。

やっぱりエギングタックルでは無理でした。

ヒラマサさんごめなさい。

そしてまた、死の海を漕ぎまくっていると

ドンブラコしていたMyポッパーを回収

これでヒラマサもポッパーも心配無し

安心してボーズで帰れました。

しかし、ジグ無反応の

まさかのポッパーの日でした。

バイブでネチネチ

前回より0.5度上がった水温に期待です。

今回は先にお土産確保

のはずが、取り込みで2バラシ

まさかのブッかけのみです

イカのハンドランディング難しいです。


諦めて、今回はマジメに魚狙い


しかし、ベイトには、オジサンのみ

まだ、早いのかな?

しかし、執拗にバイブでネチネチ焦らすと

ズキューン

ズキューン

イイ反応してくれます。

しかし、釣れるのは底ベッタリの

アカハタとアラカブのみ

オオモンハタが出ません。

5345EB95-8747-441C-A2AB-C443E64F34E2.jpg

今回も集合写真を撮る前に

アカハタとアラカブがドナドナされて行きました。

そろそろイイ写真を撮りたいなぁ

写真が

久しぶりのカヤックです。

水温も一気に上昇

理想まであと2度かな

とりあえず、出撃です。

ベイトは魚探でも目視でも確認出来たんですが

釣れたのは、オジサンとエソのみ

やっぱり早かったかな?


手ブラでは不味いのでお土産確保

ギリギリボーズは回避


ベイトは帰ってきたけど、

魚は帰ってきてませんでした。


あと1〜2度上がらないかな。

GW頃かな?


イカの写真を撮ろうとしたら

すでに、お好み焼きにされる寸前でした。


DE9DBF61-539B-4D98-9774-39F6D0188C51.jpg



ゴム無しプレイ


ゴムを着けて、1時間ほどプレイしてみましたが

竿はピクリとも反応せず


ゴムをはずしていると


いきなり激しい反応が


おもいっきりブチ込むと


ガッツり咥え込みました



EE940664-2CEF-4483-A13A-AC9F0209950C.jpg

ハマチGET

60クラスですがメイン0.8号なので

楽しかったです

しかし、コイツらは釣ってからが大変

暴れ回ってパンツにフッキング

危うく自前のロッドにフッキングするとこでした。

しかし、我が家の​尻舌の肥えた嫁は

ヒラマサはOKでも、ブリ族はクサいのでNG

さっさとリリースしてまたゴムを装着

一生懸命、巻き巻き

真鯛釣れません。


気分転換にジグに変えると

また、ハマチが

結局、60〜70cmクラスがけっこう釣れましたが

真鯛は0でした。

この海域は桜鯛キビシイのかな?

次回もゴムいるかな?

漢の◯◯縛り

久しぶりのカヤックで出撃

今日ももちろん青物狙い

そして漢のジグ縛り


朝まずめから気合いで

メタルジグをシャくりますが

シブダイのみ

どこにもベイトが居ません(T_T)

必死に漕ぎまくって

2時間後、ようやくキビナゴ発見

さっそくメタルジグ投入

ゴン

オジサン(-_-)

オジサン(-_-)

オジサン(-_-)

まさかのオジサン3連発

気合いの4度目の正直

ゴン

ネイゴ(≧∇≦)

コレで玄関から帰れる

ポイント外れたので漕ぎ戻って投入

ゴン

ジィジィ

ネイゴ GET

サイズアップです。

クーラーに入れてすぐにジグ投入

下を見ながらシャくると

ジグにワラワラついてきます

リズムを変えると

ゴン

ジィジィジィ

サイズアップ?

違いました

同寸のヒレナガネイゴGET

また、ポイントから外れたので

戻ってジグ投入

また、下を見ながらシャくると

カンパチサイズがついてきます。

ゴン

ジィ〜ジィ〜

あ〜根に擦ってる

プチッ

リーダーブレイク(T ^ T)

水深13mではキツいです。

リーダーを14号にアップして再戦

カンパチワラワラ

ゴン

ジィ〜ジィ〜

親指ドラグで止めると

プチッ

あぁ〜

メインのPE1.5号が飛びました_| ̄|○

けっきょく、58cmが最大でした。

あのデカいヤツらが獲りたかった

まだまだ、修行が足りません。


85557B1E-A2FB-40B0-8117-0EEF0E23625F.jpg

また、釣り運使い終わったので

連敗の始まりかもo(^▽^)o
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.