カヤック

後悔全開編

夢と希望の釣行が

悪夢と絶望に変わるなんて・・・


5:30に到着

風は体感では3m 時々6m

イケる

6:00に出航


潮目に乗りいざ3km先の沖の本流へ

追い風のおかげで30分程で合流

少し南に舩を向けたその時

ダッパーン

秋太郎が目の前でテイルウォーク

急いでロッドを手に取ると

もう1発 ダッパーン

進行方向にキャスト

ポチャン

ザッパ〜ン!

ルアーの着水点が真っ白に

大きく2発アワセを入れると

ロッドが凄まじい勢で叩かれ

スプールが猛回転

直後にテイルウォーク

おお〜!

えっ?

2匹飛んでますけど

群れてんのかな?

マジでロンギヌスの槍は2本ですか?

ビル抜きで2mクラスと4mクラス

ファーストインパクトで4回テイルウォーク

もちろん見逃しませんでした。

デカい方にラインが繋がってます。

しかし、この瞬間が一番ヤバかった

風と波で横向きのカヤックが

力ずくで90度旋回

沈しないように両手で握ったロッドを

バウ側に出しスムーズに旋回

そして速度0からのスタートなので

ラインブレイクしないように

ロッドを寝かせてワザとドラグを出す。

無事にターン&スタートに成功*\(^o^)/*

完全にカヤックがスピードに乗ったので

今度はコッチの番

体育座りになりロッドを起こし

プレッシャーを掛けてやります

念のため追いアワセ

これでFRP製の硬い口に完全フッキング

するとグイグイとカヤックがスピードあっぷ

あー、ホビーってこんな感じなのかな?

っと考えていると、

激しくロッドを叩き出し

ちょっと寝かせると一気にラン

セカンドインパクト(≧∇≦)

また、4回テイルウォーク

まだ、元気なのかな?

ロッドを起こしプレッシャーを掛けます。

しかし、テイルウォークとはよく言ったもので

尾っぽで本当に歩いてますよ。

この瞬間、海面から見上げる光景は圧巻です

キリンかホウキに見えます(^○^)


ここで今回の作戦報告

秋太郎の情報は先週の水揚げは

18kg〜40kgだったかな?

ビルは金ヤスリで口はFRP製

豪快なテイルウォークくらいです。

釣った事ないので

シイラのパワーアップ版のイメージでいきます

暴れん坊の魚はプレッシャーを掛けると上で暴れます。

逆にプレッシャーが中途半端や弱かったりすると

ダイブします。

平たい魚がダイブするとヒラ打ちするので

その巻き取りは拷問です。

今回はラインが細くて不安なので

水圧をかけないように海面で勝負です。

バラシやすいデメリットもありますが

ラインブレイクよりフックアウトの方が

好きなのでこの作戦でいきます。



ようやく、弱ったようで20mほど回収

も直後にラン

サードインパクト(≧∇≦)

3回テイルウォークで

10mほど引き出された

しかし、確実に弱ってる

これはイケる

っと安心し冷静になったら

不安や後悔が頭をよぎります


何か体中が痛い

後ろを見ると・・・ココどこ?

気が付けば、来ては行けない海域へ

そしてラインの先に見えてる魚体を見て

デカ過ぎでしょー

ちっちゃい方で良かったな

最後どうすんの?

冷静になると後悔全開orz

悩んでいる最中も魚とカヤックはさらに沖へ

しかし、ルアーを回収しないと帰れません

覚悟を決め、リールを巻くと

巻けます。

調子に乗って巻いてると

スピードが乗らないまま

フォースインパクト

2回目のテイルウォークでテンションが
抜けました(°_°)

あ〜クッソ〜

やっちゃった

フックアウト?ラインブレイク?

リールを巻くと

えっ(*_*)

コレは何て言うのかな?

08657070-3A50-434D-B929-043DABE7BAFF.jpg

フックアウトでもラインブレイクでもありません

ルアーが割れてフックは秋太郎に付いてる?はず

噛んでたのかな?強度不足?

安物はやっぱりダメです。

次は貫通ワイヤー使います

10分程の夢を放心状態で振り返っていると

漁船の漁師さん達が物珍しそうに見て行きます

はっ、そうだった陸に帰らなきゃ

どうやら、1km以上引きずられたみたいです

落ち込んでる間もなくパドリング開始

途中、5回ほど秋太郎と遭遇

悪夢の後なのにアホなのでキャスト

全てのルアーを投げましたが

がん無視

秋太郎難しいです。

1m50cmクラスのシイラもバラし

半ベソで終了

夢は悪夢で終わりました。

なかなか、いい勉強になりました。

次はちっちゃい秋太郎がイイな

妄想全開編

秋太郎発見の前回釣行後

帰宅してスグに釣り部屋へ

人で作戦を練ります

念のため財布をみるとキビシイ

3連休を釣り三昧のダメ親父には

財政支援は望めないので

やっぱりあるもので行くしかありません

さっそく引き出しをゴソゴソ

メインはPE4号だな

リーダーは22号でいいかな

09E66162-D6A5-48A7-ABDE-98C147F8FF04.jpg

リールはソルティガだ

5D6DF2C7-EE5A-4E34-BB06-D258631293CF.jpg

ロッドはいつものシイラロッドじゃ・・・

しょうがないので青物ジギングロッド

A18595F0-0942-46B1-9B3D-B32D901734B4.jpg

ここからが楽しみなルアー選別

夢はトップで釣りたいのでまずはポッパー

リアクション用にダイビングペンシル

困った時のミノー

隠れ本命の水平フォールペンシル

おたけさんオススメのインチク

念のためメタルジグ

頭の中では全部のルアー喰わせました。


コレで準備終了


次はコレも重要な天候・海況チェック

人力のカヤックでは命に関わります。

波高は1mで問題なし

風は・・・最悪です

風速8mで沖に吹いてる

回復する予報なのでまた後で見てみよ〜

荷物を車に積み込み

ごはん

お風呂


ベッドの中でスマホとにらめっこ

6:00予報   風速7m

9:00予報   風速5m

本来、風速7mは危険ですが

風が落ちる予報なので行けそうです。

風向きは沖方向なので行きは楽チン

帰りは地獄パターン

目標まで3〜4kmの一人旅

戦いに備えて就寝



後悔全開編につづく

無事帰還

全てが想像以上でした。

結果は、1バラシで終了

秋太郎は怖かった(T ^ T)

沖に連れて行かれ

何されるかビクビクしてました。

B41BC889-A543-4C87-80BA-755E6CE2A81C.jpg

おさわりOK

今回は、アウェーに行って来ました。

シーバさん・たけさん・イチさんの4名でエントリー

爆釣と聞いていたんですが

まさかの

しかし、2時間ノーバイトf^_^;

怪しいポイントでペンペン2バラシ

いよいよかスタート︎

また、2時間ノーバイトf^_^;

ふと、出艇場所に戻ると

ようやく、魚探がピーピー鳴ります

しかし、アラームとは逆に

ボトムでお触りのみ

やっとフッキングしてもスグにバレちゃいます。

漢としてお触りのみはツライので

絶対、お持ち帰りしてやるっと

全力でジグをシャクっていると

ドンッ

ジィ〜ジィ〜

水深20mで真下に突っ込む(^∇^)

この感じは

カンパチかも

ボトムは根が満載なので

スプール掴んで一気にリフトアップ

フッ

さよ〜なら〜_| ̄|○

やっぱり今日は喰いが浅いです

その後は必死にシャクって

金色のロリねいごGET

エラフッキングなのでお持ち帰り

コレが唯一のお魚

歴史に残る激シブでした。



そんな私にシーバ神様からお恵み

オオモンハタのお土産頂きました。

13CBAB08-E9F9-4DF7-BD09-75B2C4CF09D0.jpg

次は実力でお持ち帰りしたいなぁ(T ^ T)

はやあがり

今回はシーバさんと出撃

本当は遠くに行きたかったんですが

海峡が微妙だったので次回におあずけ


小雨まじりでスタート

すぐに雨も止みチャンスを待ちます。




チャンス来ません。

こーなったら怪しいトコに投げまくります。

ボコン!

ボコン!

ボファ?

ボファ?

ノリません(T ^ T)

チェイス&ミスバイトの連続

シーバさんに遠くに投げますねと呆れられ

それでも投げまくって

かろうじて1本獲れましたf^_^;

6964B00C-D84A-484E-A981-BE78847F3B71.jpg

この後は、迫り来る雷の恐怖に負け

8:00に撤収

雨予報の天気予報を信じてかたづけ

しかし、9時過ぎからず〜っと

曇り模様

時折、太陽も見えてました

ハァ


次回はガッツり遊びたいなぁ

続•最後の修行

夏休み親子でカヤックフィッシングも

いよいよ最後

今回で愚息の伸びきった

天狗の鼻をへし折ってやります


1DAYルール

•シングルファイト

•ランディングはリーダーがリールに入ってから

•メーターオーバー


上記以外はオールリリース

手伝うのは取り込みとハリはずし

あとはアドバイスとドラグの調整のみ


ふふふっ

コレでお持ち帰りゼロ

世間の厳しさを教えてやります


今回はいろいろ考えてポイント変更


コレが吉と出ました。

いきなり、ペンペン連発で苦しんでます

780400C2-0D2F-4A92-8B1B-11A49CD132D1.jpg

ヒィヒィ言ってます。

動画1


ボロボロのはずが

ま〜さ〜か〜の

メーターオーバーとヤシの実

DC675D88-9794-46B3-B102-8A3ADC309362.jpg

08131F46-CD12-42B4-A892-19DD1F3F564E.png

くそっ

さらに鼻が伸びてしまった

計画変更です

親父「メスシイラでようやく半人前
                           デコッパチで一人前だ」

愚息「デコッパチってなあに?」

親父「釣ればわかんだよ!」


っとオトナの都合でレギュレーション変更

これでいいのだ*\(^o^)/*




のはずだったのに

いったいなんなんだよ(ーー;)



トップドーン



デコッパチ飛びまくってます

ヒットから5分後まだ魚も人間も元気

動画2


さらに5分後もう魚も人間もヘトヘト

動画3


15分ほどの激闘

帰りはクーラーこんな感じで

首すじがクサくなりました。

5A62EAEB-98E1-4F4E-9D9E-2B62E4BB3AC6.jpg

そうです。ヤられました。

13092AAB-0E68-4746-9C6D-893FC1061C76.jpg

デコッパチ 106cm

現地なら110cmあったかな?

見て下さい、この伸びきった鼻

9673BD5E-9038-4816-8CE7-FD9FDB055D67.png

8歳児とデコッパチは20cmしかかわりません。



結局、ペンペン多数

メーターオーバー3ヒット2キャッチ

う〜ん

はやく誰かオトナの威厳を見せて下さい。

最後の修行

夏休みの最後の修行に行ってきました。

予告編動画


疲れたのでとりあえずこんだけ

世代交代

また、愚息と出撃

ゆっくり一人で行きたいんですが

夏休みに3回出撃のノルマがあるので我慢


さっそく出撃
右往左往するも

魚群アラーム鳴りません。

おかげで愚息から強制パドリング

腕と腰がバキバキ


頑張ってベイト見付けても

小さいベイトボールばっかり

頑張ってジグシャクっても


1C0DF844-24EF-47F5-A5C4-316125DC2783.jpg

尺ネイゴのみ

ジグでネイゴは飽きたので

タイラバにチェンジ

フォールで来ました

48A8300A-4482-4122-9C34-57A41AC6848C.jpg

良型オオモンハタGET

ん?

また、お尻からフィロメトラが出てる

さようなら〜

結局、今日も厳しかった。



のは、私だけ




大物一発勝負の愚息は

半日ポッパー投げ倒して

ドン

ジィージィー

5分ほどのファイトで


F7A734E5-E4AD-448B-8284-C8781AB888C7.jpg

50UP2kgオーバーの良型ハガツオ

GETしやがった

私の尺ネイゴと背比べさせられました(T_T)

252A8409-EA1B-4EC3-9490-7D4DE7CA130C.jpg


ファイト中はヒィヒィ言ってたのに

愚息に生意気にも

世代交代を宣言されました。


うーん

ラスト一回夏休み間に合うか?

カヤックで威厳回復か?

近所でネイゴ&ヤズか?

うーん、どうしよー?

キャスティング

ようやく出撃できました。

今回はシーバさんと887さんとコラボ


しかし、人にはそれぞれ神様が決めた

キャスティングがあるようです


まずは助演男優賞の887さんが

ド派手なミスバイトで演出


そして主演男優賞のシーバさん

メーターシイラGET


名も無い私には

名前も知らないナゾのお魚がやっと

EA42171F-04D9-47C1-A698-BBF63923F020.jpg

そんな私は名前も知られない


汁男優



いつかは鷹さんのような

立派な男優になりたいです*\(^o^)/*


シーバさん•887さん辛い思いをさせてすみませんでした。

懲りずにまた行きましょ〜

ニューロッド入魂?

台風前に行ってきました。

べた凪の海をカヤックで独り占め

気持ちイイ

しかし、あれだけ居たベイトが反応ゼロ

魚群アラーム一切鳴りません。

おかげでハタもタイもいません。

ニューロッドも曲がりません

しょうがないので岬へGo

せっかくなので初トローリング

ミノーを付けてヒョイっとキャスト

ドラグを緩めてロッドホルダーに突っ込むと

ジィー!

まだひと漕ぎもしてないのにきました

ピチピチでブレまくり

6608E407-37C0-414F-8552-668A738B8951.jpg

この後、ひと漕ぎヒットが5連発

ぜんぜん進めないのでトローリング終了

今度こそ岬へGo

20分程で到着

2キロくらい漕いだかな?

さっそくアラーム鳴りっぱなし

ジグをシャクると

40cmくらいの魚が大群でチェイス

ネイゴ?アジ?

ヒットしてもスグにバレる

アジかも

少し学習して優しくファイト

ようやくGET

まさかのイサキ40アップ顔1(うれしいカオ)微妙な入魂横目

980B1B28-D463-45B3-885C-1C3891AF1CA8.jpg


しかし、ベイトについてるのはイサキのみ

このクラスではティップがお辞儀をする程度

大物いなさそうなのでジギング終了


キャスティングでハガツオ連発していると

ボファ

後ろでデカいヤツが暴れてます。

間に合わないのでカヤックそのままで

真後ろにキャスト

ペンシルをチョンチョン

ボファ

大暴れでカヤックが180度強制ターン

コイツのせいで沈するかと思いました。

082B17B8-D3DB-4C1C-B430-7F6A6B237439.jpg

今度は海面でボーッとしてるヤツ発見

ペンシルのスキッピングにドーン

7CC4323E-D6D7-4BE5-88E0-CFF5CA98FDDD.jpg

メーター超えるとシッポが写りません

蘇生中

3B6C6EC8-512D-4F11-8041-3EA72978466D.jpg

シッポのみ

ようやくデコッパチシイラ

FBE677B2-0F80-44A3-B20F-C5B02960CF88.jpg

やっぱりオスは強いです。

同じメーターオーバーでも別物です

4本釣った所で漁船に見つかって終了

トローリングしながら帰っていると

今度は浮遊ゴミに邪魔され終了

トローリングは次回にお預け



魚もう要らないと言われてたので

今日のお持ち帰りはこんだけ

B1269A30-CFD0-40EC-9341-F9CB682204B0.jpg

ベイトは反対側かな?

ココはあんまり青物いないし

やっぱり根魚かな?

それとも新規開拓?
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.