カヤック

ニューロッド入魂?

台風前に行ってきました。

べた凪の海をカヤックで独り占め

気持ちイイ

しかし、あれだけ居たベイトが反応ゼロ

魚群アラーム一切鳴りません。

おかげでハタもタイもいません。

ニューロッドも曲がりません

しょうがないので岬へGo

せっかくなので初トローリング

ミノーを付けてヒョイっとキャスト

ドラグを緩めてロッドホルダーに突っ込むと

ジィー!

まだひと漕ぎもしてないのにきました

ピチピチでブレまくり

6608E407-37C0-414F-8552-668A738B8951.jpg

この後、ひと漕ぎヒットが5連発

ぜんぜん進めないのでトローリング終了

今度こそ岬へGo

20分程で到着

2キロくらい漕いだかな?

さっそくアラーム鳴りっぱなし

ジグをシャクると

40cmくらいの魚が大群でチェイス

ネイゴ?アジ?

ヒットしてもスグにバレる

アジかも

少し学習して優しくファイト

ようやくGET

まさかのイサキ40アップ顔1(うれしいカオ)微妙な入魂横目

980B1B28-D463-45B3-885C-1C3891AF1CA8.jpg


しかし、ベイトについてるのはイサキのみ

このクラスではティップがお辞儀をする程度

大物いなさそうなのでジギング終了


キャスティングでハガツオ連発していると

ボファ

後ろでデカいヤツが暴れてます。

間に合わないのでカヤックそのままで

真後ろにキャスト

ペンシルをチョンチョン

ボファ

大暴れでカヤックが180度強制ターン

コイツのせいで沈するかと思いました。

082B17B8-D3DB-4C1C-B430-7F6A6B237439.jpg

今度は海面でボーッとしてるヤツ発見

ペンシルのスキッピングにドーン

7CC4323E-D6D7-4BE5-88E0-CFF5CA98FDDD.jpg

メーター超えるとシッポが写りません

蘇生中

3B6C6EC8-512D-4F11-8041-3EA72978466D.jpg

シッポのみ

ようやくデコッパチシイラ

FBE677B2-0F80-44A3-B20F-C5B02960CF88.jpg

やっぱりオスは強いです。

同じメーターオーバーでも別物です

4本釣った所で漁船に見つかって終了

トローリングしながら帰っていると

今度は浮遊ゴミに邪魔され終了

トローリングは次回にお預け



魚もう要らないと言われてたので

今日のお持ち帰りはこんだけ

B1269A30-CFD0-40EC-9341-F9CB682204B0.jpg

ベイトは反対側かな?

ココはあんまり青物いないし

やっぱり根魚かな?

それとも新規開拓?

マウント人間

悪夢が始まりました。

夏休み中の愚息がカヤックコール

う〜ん

どうしようかな?

プロフィッシュだしなぁ

ニモじゃないしなぁ

キラン

愚息をセンターコンソールボックスに

詰め込んでみました。

見事にスッポリ

総重量も90kg程なので浮力も大丈夫そうです。

バイキングさん、間違った使い方してすみません。


魚探の設置を悩んでいるとアイディアが

7674777E-66C7-4000-9102-EF13117D298C.jpg

ナイスな魚探マウント人間の完成

簡易固定式なので角度が自由自在


さぁ準備万端

前回みつけたお手軽ポイントへ出撃


いきなり海亀さんがご挨拶

しばらく漕ぎまくっていると

ハガツオミサイル発見

魚探マウント兼ソナーの愚息から

撃墜指示が


まえ


うしろ


みぎ


ひだり




今までで1番漕ぎましたがロックオン出来ません

汗ダクでハァハァいっていると

船の周りで

バシャバシャ

ハガツオミサイルが飛び交ってます

釣ったり海を覗いたり

しばらく海を満喫

その後、アカハタとマダイを追加


EA367982-A0C2-489B-9BD2-08D050E01431.jpg

こんばんのおかずGET

シイラいなかったのが心残りです。


しかし、ステーは失敗でした。

じっとしてないので画面がブレブレ

おかげで酔いかけました


帰りにまた海亀さんに遭遇

今度はカップルです

イチャついてこちらに気付いてません

死角からそーっと近づいて

子供が海亀のお尻を触った瞬間

ガンッ

プロフィッシュ蹴られました。

海亀さん驚かせてすみませんでした。

まさか、触れると思ってなかったのでびっくりしました。



愚息は一日中、大はしゃぎ

しかも、名ガイドと勘違いしてるみたいで

次も釣らしてあげると言ってます。

次は痛い目に合わせてみようかな?

五目達成

大人になるといろいろ忙しく

なかなか浮けませんでしたが

久しぶり出撃できました。

嫁に冷凍庫が空っぽだとプレッシャーをかけられたので

カヤックで食料調達


朝マズメから気合いを入れてスタート


ちーーん


潮が止まってます。

3時間でオオモンハタが1匹

諦めて復路を漕いでいると

激流スタート

出そうな雰囲気満点です
しばらく漕いでいると

ボイル発見


ポッパー投入
4D07FB1D-FB7D-4843-889E-24B031684978.jpg

ヤズトリプルGET

もう一丁ヤズ

BFF16C63-91C8-4B00-AF89-FD6F631397AA.jpg

サビサビですがナイスフッキング

4CBEE2BF-E3D2-4769-9BCA-E4031BA56EAA.jpg

4kg〜5kgくらいですが

ポッパーにでるとエキサイティング

水深が10〜15mなのでゴリ巻き速攻で

ファイトタイムも10〜15秒の秒殺リリース

続いいては子供に頼まれてた

8BA787B3-A766-4360-9747-99C270A50114.jpg

ちっちゃいですがハガツオGET

まだ続きます

メーターオーバーシイラ

26EC8523-1D04-4416-A2E5-760DEBB24635.jpg

コイツはおてんば娘で手こずりました

シイラはメスのみトータル4匹

まだいないかなっと流木を見ていると

やっぱりコッソリ付いてました。

そーっと近づいてGET

B7D70BB5-9FC3-48E4-8CB1-78C485E8E693.jpg

海でクワガタ捕まえました。

たぶんコイツは甘党では無いと思います

とりあえず釣って楽しい魚はリリース

美味しい魚はこんだけキープ

B67DEC69-87C3-4A54-A3A0-C44EB554DEF9.jpg

オオモンハタとマダイは50cmオーバーでした。

明日はどこ行こーかなぁ〜

クスリの副作用が

プレイ前に飲むクスリを

カプセルから錠剤にチェンジ

が失敗

副作用がヒドイ

眠い

image-20140610123713.png

眠い

image-20140610123729.png

眠い

image-20140610123747.png

けっきょく目の覚めるヤツは来ませんでした。

せっかくでかハタリベンジで

ヘビータックルで行ったのにガッカリ

しかも、余裕でゴリ巻き回収してたら

口から明太子が出てる個体も

リリース不可の3匹キープ

前々回のシイラのせいで

プロフィッシュのまな板が臭くなったので

自宅撮影

image-20140610123802.png

しかし、小物リリース派の私には明太子は困ります。

獲れるタックル・ファイト?

リリース出来るタックル・ファイト?

まだまだ修行が必要です。


そうそう

クスリは合法の市販の酔い止めです。

体質なのか眠気がキツイ。

嫁が買ってくれたけど

もしかして海の藻くずにする気かなぁ?


今度は実験で

嫁のビールにこっそり入れてみよー

もし眠ったら

とりあえず

釣りに行ってみます

いきなりシィ

Aからでも

Bからでもありません。

いきなりシィ・からスタート

久しぶりだったので萌えました。

お互い大人の割り切った関係なので

一戦交えたら帰ってもらいました。

後腐れナシです。

私の股間でヘトヘトになっている彼女の写真です

顔は上手く隠して写ってます。

顔出しNGなので






image-20140531234018.png


いきなりシィラです。

余裕のメーターオーバー

ハガツオ調査に行ったのにコイツらしかいませんでした。

しかも、私にシイラがヒットすると

ほろ引き船がカヤックの周りをグルグル

私4本、ほろ引き船0本の一人勝ちでしたが

20分ほど横波を喰らいまくったので

船酔い

気持ち悪〜

とりあえずお土産も釣れました。

image-20140531234147.png

この季節にシイラ?

まだ、ハガツオも釣れないのに

いきなりシィからなんて

順番がオカシイです。

自己記録更新

午前中は南風1m、午後からは南西風5mの予報

さっそくテイクオフ

無風気持ちイイ〜

カヤックが海面を滑ってる

あまりの気持ち良さに漕ぎまくり

我に返ってジグをシャクっていると

ゴンッ

ジィー

ピタッ

魚が着底しました。

デカイの出そうな気はしましたが、

止められませんでした。

釣れるのは大人しいアカハタさん

image-20140525164758.png

オジサンとカマスも釣れましたが、やさしくリリース

帰りは追風5mでスピードアップ

image-20140525165004.png

ついに自己記録更新

最高速度10kh達成

移動距離17km達成

釣りせずに猿になって漕ぎまくってたので

釣りなのかカヤックなのか分からなくなってました。

次は普通の釣りがしたいです。

全員集合

今日はシーバさんとそのカヤック仲間の皆さんに便乗してきました。

あいにくの強風で本命ポイントはおあずけ

風裏で浮けるとこで浮いてきました。

出艇まえの集合写真

image-20140521182100.png


カヤックが6艇も

コレが唯一の写真です。

この後は、タダの苦行に

強風・雨に悩まされ

釣果もエソ・チビハタのオンパレード

ようやく掛けたヤズ?もドラグ止めたら

フックアウト

コレで終わりました。

釣る人はマダイやハタやら釣られてました。

やっぱり腕の差ですねえ

まだまだ修行が必要です。

今回、遊んでくれた皆さん有難うございました。
また、浮きましょー

キャリーオーバー中

先日、ボーズ釣行の時に久しぶりに師匠と遭遇

その時にありがたい言葉を頂きました。

「カラダとココロの体力(耐力)をつけんといかん」

ラジャ〜

ようは根性論ッスね


ちなみに師匠は私の師匠ではありません。

たまに磯で会う顔見知りの方を勝手に師匠と呼んでます。

だって名前知らないし、釣り上手いんですもん。



さっそくカヤックで体力作り

かろうじて、3連敗阻止

アカハタ・アラカブ・イカ

image-20140511071734.png

体力作り続きそうです。

キャリーオーバー中の魚運はいつ返ってくるかな?

カヤック回りません

鹿児島なのに人多いなぁ

っと思っていたら

GW突入らしいです。


人混みを抜け出し

1km先の非日常へ

っと思っていたら

風速10mほどの非常事態

カヤックでは、危険なんですが、

今回はパラシュートアンカーとアネロンのチェック

タックルは最小限にロッド1本 インチク1本 エギ1本握りしめ

向い風の中漕ぎ出します

パドリングをやめるとすぐに風に押され横向きに

沈する前にパラアンカー投入


おおぉー


パラアンカー効きますね。

普段は風見鶏なのに舟を縦でも横でも自由自在

船酔いもアネロンのおかげでヘッチャラ

おかげでこんな悪天候でもかろうじて釣り出来ました。

image-20140427183622.png


GWにカヤックで沖に出たいなぁ

ぶっかけ4連発

初体験でいきなり顔は

生臭さとヌルヌルで

気が変になりそうだったので

手でやさしく逝かせようと

そっと手をそえてみましたが

体中が汁まみれ

相棒も一気にイカ臭くなりました。

image-20140413063736.png

プロフィッシュのイカ墨がとれません(T ^ T)

イカってどうやってランディングすればいいんだろ?

タモ買わないとダメかな


しかも、帰りに見つけたこのポイント

出廷Pから3分

これならいつでも行けそー


あっ

ちゃんと魚も釣りましたよ

今日は魚探を使って30m前後をネチネチ

リリースも含めけっこー釣れたので

少しは上達したかなぁ

image-20140413065456.png

オオモンハタかなりのファイターで楽しかったな*\(^o^)/*


すっかり忘れてたけど

そろそろカヤック乗らないと
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.