カヤック

ぶっかけ4連発

初体験でいきなり顔は

生臭さとヌルヌルで

気が変になりそうだったので

手でやさしく逝かせようと

そっと手をそえてみましたが

体中が汁まみれ

相棒も一気にイカ臭くなりました。

image-20140413063736.png

プロフィッシュのイカ墨がとれません(T ^ T)

イカってどうやってランディングすればいいんだろ?

タモ買わないとダメかな


しかも、帰りに見つけたこのポイント

出廷Pから3分

これならいつでも行けそー


あっ

ちゃんと魚も釣りましたよ

今日は魚探を使って30m前後をネチネチ

リリースも含めけっこー釣れたので

少しは上達したかなぁ

image-20140413065456.png

オオモンハタかなりのファイターで楽しかったな*\(^o^)/*


すっかり忘れてたけど

そろそろカヤック乗らないと

飽きた


「いつも同んなじ魚ばかりで食べ飽きた」


嫁からヒラマサ禁止令が発令されました。

どうしよう?

カヤックなら違う魚が釣れるかも(^o^)

極寒の中さっそく出撃

image-20131211223922.png


お初の出廷場所で準備をしていると

忘れ物が•••

ルアーボックスが1個しかありません

しかも、青物用のビッグプラグのみ(-。-;

う〜〜ん

ヒラマサはダメだから

どうしよ(~_~;)

ブリならイイかな?

潮目めざして漕ぎ漕ぎ

30分ほどで激流に到着

水深50mッス。

ポッパーにはキビシー

サカナも出ず途方に暮れていると

いつものヒラマサポイントが見えます

2kmほど漕ぎます

到着した頃は、太陽カンカン

地合い終了〜

暇なので目視と魚探で徹底調査

やっぱりサカナが出そうな海底してます

イメージ通り根が荒いです

足元〜20mは水深2〜3m

20〜50mは水深3〜5m

50〜100mはいきなり水深10m

そっから先はいっきに水深40m

やはり50m先のブレイクラインは狙い目です

予想は確信に変わりました。

しばらく通い詰めよ〜

データは取れたし帰ろう

漕ぎ漕ぎ

潮目発見

ポッパーキャスト

ボファッ

ゴンゴンッ

ヒラマサだぁ

どうしよう?怒られるf^_^;)

とりあえず、ポッパーを取り返さねば

すげ〜

カヤックがグルグル台風

ロッドもグリップまで曲って限界ギリギリ

ロッドがヘタレすぎて取り込みがムズイ

モタモタしてると

ポチャン(°_°)

無事にポッパーだけ取り返せました。T^T

ギャフ打ち練習しよ


[[image-20131211223812.png]]

歯物

釣れないのにまたカヤックで

昼から強風の予報でしたが

台風24号のせいで、すでにビュービュー台風

岬に行きたかったですがプラン変更

今日は風上オンリーで流されて帰ってきます

沖に漕ぎ出すと潮目発見

風と同方向に流れてます

乗ってみます

この潮目ヤバイです

激流強風でゴンゴン流されます

普通漕ぎで進みません

ガーミンで見てみると

速度が5.0〜5.5km/h

簡単に岬に行けそうですがヤバイです

慌てて鬼漕ぎで脱出

せっかくなので安全圏から潮目にジグをキャスト

ワンピッチでシャクルと

フワッ⁈

切られた!

仕切り直してポッパー投入

ズバァッexclamation

ド派手にバイト

のわりには引きません

巨ダツかな?

なんか毒々しい縦縞の魚です

歯がエライ事なってます

さっきのジグもコイツラの仕業だな

幸い勝手に外れてくれたのでラッキー

カマスサワラって奴かな

ホロ引き船も出回っているので青物かとおもったのに

はぁー

この後、ベイト反応にメタルジグを打ち込むもフックアウト

釣れてもいつものアカハタさんでした

image-20131014114505.png

いつになったら海上釣り堀見つかるかな?

カヤック青物?

今日は沖へ出撃

そろそろカヤックで青物仕留めたいです


しかし現実は甘くありませんでした

な〜にも釣れません

このままではまずいのでメタルジグを投下

フォールでゴンッ

ランカーアカハタGET

お土産も手にいれたのでまた沖へ

漕ぎまくっていると

ナブラ発見

ポッパー投入

シュポッ!

右に左に瞬間移動

ソウダガツオっぽい

適当ファイトでゴリ巻

さっさとリリースしようとしていたら

お腹に輝く星が

慌てて首折ってクーラーへ

スマガツオGET

カツオって青物だから

一応ミッション完了?

集合写真です

image-20131006223857.png

40cmくらいの小型魚ばっかり

沖の瀬を狙うか?ショアラインのブレイクを狙うか?

いまだ迷走中

やられたら

やられっぱなしでした_| ̄|○


台風前にいつもの海で浮いてみると

そこらじゅうでソウダガツオのナブラ

完全に魚が入れ替わりました。


image-20130916174132.png


キャスティングは諦め

ジギングに専念

アルビノハタGET

image-20130916174039.png


根回りをネチネチシャクっていると

ズドン(^o^)

ジィー

ジィー

ピタッ(-。-;

あっという間に根に張り付かれ終了〜


この後が失敗でした。

ラインを切れずにモタモタしてると

カヤックはあっという間に瀬の反対側へ

おかげで、メインラインがかなり瀬に絡まって高切れ

やっぱりこの釣り難しい

ファイトと操船を同時に出来ません。

もう少し瀬から離れた方がいいかな?

潮の下側だけ狙おうかな?

1〜2年はカヤックフィッシング修行です

とりあえず、3キロUPの青物か根魚はやく釣りたいなぁ〜

浮いてみました

久しぶりにカヤックで浮けます。

季節も夏から秋に移行

今回は青物調査

のはずが、

開始30分で魚探が電池切れ(~_~;)

潮目を狙うとペンペンだらけ

怪しいポイントでは

秋太郎がバッタン

バッタン


やっぱり秋太郎はデカイっす

目標の魚ですが、まだまだウデが足りないし

体当りされたら怖いのでシャローエリアに避難

魚探がダメなので目視でブレイクラインを攻めると

いつものハタ釣り

オオモンハタがポツポツ

40UPは3本、おまけでアカハタ1本でした。


image-20130909183450.png


今日もよく漕ぎました。


image-20130909183548.png

少しはくびれたかな?

事前調査

ゲストさん2名が来鹿されるので

鹿児島でデッカい思い出作って貰いたいので

ショアからデカシイラ釣れるか

カヤックから丹念に調べてみました


潮目・ブレイクライン・ショアラインで魚の動きを調査

まずは潮目に乗ってえんえんとドンブラコ

ペンペン爆釣

ついにはカヤックが囲まれました

image-20130818082339.png

続いてブレイクラインを攻めると

またペンペン地獄

これ以上釣れても拷問なので

そそくさとショアラインにパドリング

潮通しはあきらかに悪そー

ただちらほらベイトが見えるのでガンバります

トップにゴンッ

バッシャン

バッシャン

バッタン

バッタン

image-20130818083141.png

怒涛のメーターオーバー3連発

この後、一部始終を見ていた漁師さんから

質問攻め

スゴイスゴイと褒められましたが

最終的にこんな沖まで漕いできたのがスゴイっと言われちゃいました。


魚のパターンは分かったのでサイズと数どっちにするか考えよ〜

カヤックキャスティングロッド

前回の追記です

カヤックフィッシングようのニューロッドの竿おろしでした。

カヤック用ではないですが初心者なので入門用に

メジャークラフト
クロステージ オフショア キャスティングモデル CRC−70ML

竿おろしの相手は男性でした。


まずはダッシュ

image-20130814175917.png

けっこー曲がってる

ジャンプ

image-20130814175956.png

宙返り

image-20130814180020.png

着水

10点満点

image-20130814180038.png

ココからが命がけでした

お散歩で体力奪っていると

image-20130814180333.png

いきなりヘッドバット

image-20130814180402.png

ビックリした〜

どうにか御用

image-20130814180504.png

体力回復

image-20130814180532.png

手尺で6回だったので1m20cmくらい

image-20130814180714.png

やっぱり鹿児島はスゴイなこんなシイラがうじゃうじゃいます

ロッドもこのサイズならまだ余裕があります

問題は止めないといけないサカナがきた時ですね。

次は少し強引にファイトしてみよー


一つ失敗したのはレングスでした。

プロフィッシュのバウ(船首)までギリギリ

もう一つ長いのにしとけば良かったなぁ

とりあえずコイツで練習です。

両面焼き

鹿児島は今回も暑かった失敗

カヤックで浮いていると

太陽プラス海からの照り返しで

両面焼き状態

おかげで前も後ろも真っ赤か

まずはお土産確保


image-20130813222141.png

やっぱりバイブは効きます

いよいよ60オーバーもみえてきました


image-20130813222406.png

いつまでこのタックルでいけるかな?

PE0.8号 リーダー4号でいいのかな?

お土産釣れたし

ココからは大物ファイトの練習

シイラに練習相手になってもらいました。

メーターオーバー4本 ペンペン2本がかまってくれました。

メーターオーバーはやっぱりプロフィッシュ引きずりまわします

やっぱりショアとは感覚が違う

ドラグテンションと間合いを磨かなければ

初バイブ

に、ウブな娘たちはメロメロっす目がハート

スゴイ効きました。


梅雨もあけたので

久しぶりにカヤックで浮いてきました。

少しウネリも残ってましたが

プロフィッシュなら安全圏

陽が昇ってからのんびりスタート顔1(うれしいカオ)

今までは、オフショアなので

深いトコばかり攻めてましたが

今回はショアのハタ釣りのように

5〜15mラインを狙ってみると

大当りクラッカー

5時間で45本(だったかな?)

この日の当たりルアーは

バイブレーション勝ち誇り

着水フォールで何度も咥えてました。

とりあえず、こんだけキープ


image-20130711231049.png


良型が多く、半分くらいが40cmUPでした

1度、デカハタとやり合っていたら、

突然の魚種チェンジで一瞬でラインが飛びました

デカイの釣りたいけど、あまりデカイのは勘弁です。

今度はもう少し近場がイイな


image-20130713220940.png
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.