ショア

これもシルバーウィーク


「空気を吸わせると元気になってる!」

正解(≧∇≦)

やっぱり、隊長さんはおもしろい


この事件のおかげで朝まずめは終了

次に、海からの嫌がらせで

潮が動きませんT^T

4時間ガンバって

二人で仲良くネイゴ一本づつ

16cmのダイペンに20cmのネイゴ

たしか、誤爆も2回?

潮が悪いと死にますね。

そして

夕方、嫁がネイゴを捌いていると

蟲だらけ

オカズが無くなりました。


スタートダッシュ失敗

ネイゴ禁止令も発令

どうしようかな(ー ー;)

なにも釣れなかったの?

はい。

ボーズです。

今回もキツいお言葉

この後、読んでも魚は出て来ませんよ。




この日は、新人くんと出撃

久しぶりに山に入ると

あの大型台風の倒木のせいで

獣道がわかりません。


いつもより時間がかかり

海に着くとイイ時間に

潮も走ってます。


ポッパー投げまくっていると

新人くんがヒラゴGET

私も期待して投げますが

誤爆とチェイスの嵐



残業決定



朝から昼過ぎまで

7時間ほど頑張りましたが

ボーズ



とりあえず魚はいたので

これからスタート


今年は、ペンシルでヒラマサGET


頑張ります!

ようやく青物編

順番おかしくなりましたが





明日、寿司パーティーするから

足りない青物釣ってきて!



たしかに、昨日の魚は白身ばっかりです。

ネイゴかヤズでイイかな?

最近、ネイゴ・カンパチの検索多いし

おひさのショア青物どうでしょ(^∇^)




朝マズメ

ポッパー一投目

あくびをしていると

ボファ!

ゴゴン

これネイゴじゃないだろ〜

ゴリゴリ

ガリガリ

フッ

フックアウト


その後チーン(ー ー;)




キョロキョロしてると

隣のドシャローのヨレが気になる


移動して一投目

ボファ!

ゴゴン

ゴリゴリ

ガリガリ

ピチピチ

ドーン!ネイゴ?62cm(≧∇≦)

830C9CC4-31F0-4601-9FAF-498FDCB0F0D5.png


ニューポッパー入魂

10分でノルマ達成*\(^o^)/*


しかし、焦りました。

ネイゴ狙いのライトタックルだったので

ラスト20mの水深1〜2m

地獄のどシャローおかげで

14号のリーダーガサガサ

ワンヒットでリーダー交換でした。

ショアカンパチやっぱりヤバい

たのしすぎ〜(≧∇≦)



その後、カンパチを足元でポロリ

4キロくらいありそうだったのに_| ̄|○


あたりも遠のいたので

ポッパーあきらめて

ペンシルにチェンジすると

モンスター出ました。

こんなデカいの居るんですね。

カンパチじゃないですよ

ピンクの奴です



じゃじゃ〜ん

2502306E-0CE9-4A88-A938-BE26F267D3E7.jpg

巨大なハト

見た目ゆるキャラですが

9D63A8C4-FE09-401B-AC3B-206516AEFA05.jpg

キバ生えてます。



最後はでかいオチがありましたが

無事スシにありつけました。

24F5E9E6-78FC-43AC-A593-67A2FECCACB9.jpg


そろそろ青物デスね(≧∇≦)




無事救出&脱出

台風前に行ってきました
もちろん安全にショアから

たぶん、シイラかハガツオが遊んでくれる



はずでしたが



チェイスはあるんですが

ラフウォーターのため

喰わせきれません。

ようやくトップにヒット

ブルブルを堪能

残り10mでハガツオ確認すると

突然、横から茶色いヤツが(°_°)


パックン


ハガツオ咥えて一気に底へ

ジィ〜

俺のハガツオ返せ〜

コッチもロッドを一気に起こすと

フっ

外れた

無事にハガツオ救出


0F39A773-B4AF-42CF-8A78-F0C383D7840E.jpg

しかし、痛々しい姿に

F91ABFC8-1AC3-4462-8CBA-51AF4524F21B.jpg


ハガツオ取られてたら

危うくボーズになるトコでした。

あのアラはデカかったな

次も横取りされないように気を付けよ




しかし、この後予報よりも波が(ー ー;)

離れ小島になるこのポイント

満潮2時間前で既に波に洗われてます

あと5時間待つのは無理そう

来た道はすでに水深2m

プラス波高2m



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



泳ぎます。

たった3mほどのスイムですが

複雑なウネリが前後左右から

ウネリに押され
沖への払い出しに乗らないように

ドボン

バチャバチャ


脱出成功(≧∇≦)


いやぁ〜

やっぱり自然は怖いです。

予報はしょせん予報

次から気を付けよう。

お盆ですから

お久しぶりの広島もんさん・いおちさん

隊長さんと行ってきました。

お昼まで頑張りましたが

4バラシでした。

大人な3人は無駄な殺生を避ける

立派なお盆の釣りでした



1人だけ、ハガツオ2匹・ヒラゴ1匹

と我慢出来なかったお人が・・


たぶん、あのデカいお魚様から

黒いリールに天罰がくだるかも

お〜怖〜

台風12号

が来る前に

ヒラスズキを探してGo


ビビって風裏にエントリー

ウネリが低いですが

答えは早かった

ドン

E88D06B0-52EE-48B2-8253-8D8C9B0DF34F.jpg

また、ドン

60CFBF93-28FC-4BFC-ACBE-A730C1110D6F.jpg

この後も釣れ続き

ヒラは高活性ですが

30cm〜60cmばっかり

サイズを求めてさまよいましたが

サイズが出ません


しかし、台風ヒラは危険です

湿度がスゴイせいで

汗が尋常じゃないくらい出ます

もう、目に入って痛い

脱水症状になる前に終了

78D4250B-2FD6-4C01-AFB0-D2F8DBB7CE7B.jpg

この後、悲劇が

お持ち帰りヒラを捌いていると

4C5E067C-68F3-45F0-953C-3DE5B8F0ABA8.jpg

悪いムシが_| ̄|○

久しぶりに見ました。

夏ヒラは危険がいっぱいです*\(^o^)/*

忘れてた

たぶん

先週?だったかな


朝マズメにシブダイ釣ったあと

磯にライトタックル持込み

ワーム投げてみました

デカいの出るかな(≧∇≦)


さっそく、キャスト

速攻根掛りT^T

うーん

やっぱりシャローすぎる

苦戦してアカハタ2匹追加

6F376678-77A2-4201-92B2-85710ACD4B0C.jpg

35cmくらいでした。

ベイトも少なく

イマイチでした。

キビナゴパターン満喫



の夕飯でした。

046F182B-E7C9-467B-950D-0D53160C88AF.jpg

早朝、出撃しましたが

台風のウネリと爆風で釣りになりませんでした。

普通の風ならいいですが

コロコロ変わる風向き

しかも、予報では、風速8mほど

が、海は時おり立てない程の爆風

80gのジグも水上スキーで横から帰ってきて

釣り不能

以上、ボーズの言い訳でした。



帰り道、崖を登りきると

岩陰で風を避けてる方々が

話をしに近付くと

お猿さんでした。

威嚇されたので

威嚇し返してやりました

バージン喪失

隊長さんとロックフィッシュゲームに

行ってきました。


堤防やテトラよりスリル満点の磯へ

ポイントは浮き瀬や沈み瀬が

いっぱいのシャローエリアです

もちろんそんなエリアなので

ファイト中に手が止まったら

The End



山中のツルツル地獄を楽しんで海に着くと

サラシは無いですが

風でざわついてイイ感じ

シモリを狙った2投目

ミスキャスト

根掛かりしないように

ミノーを横にドリフトさせると

ドンッ!

ジィー︎

止まんねー

問答無用にラインを出され

ハンドドラグで応戦すると

プチッ

メインラインが飛びました

マジで居やがった、しかもデカすぎです

ノットを組み直し

キャストすると釣れるのはシブばっか

ベイトはいるようなので続けていると

何度かヤバいヤツが掛かるも

フックオフ連発

ビビって早合わせになってるようです

気合いを再注入しキャスト

ドンッ!

一呼吸おいて

ヨイショっと鬼あわせ

ゴリゴリ

ガリガリ

ど干潮で水深1mの攻防に勝利


ドーン(何か変な色

273B2EF3-1B83-4E31-8177-82C1378F018B.jpg

!️アカジン・バージン喪失

ゴリ巻きサイズだったので

根ズレは一回だけ

リーダーほぼ無傷で済みました


〆たらいい色になりました。

09080CD1-FE3C-441D-AB18-08769F5909C1.jpg



お目々がセクシー

5ED9C6CE-0164-451A-8E4F-B278777EC923.jpg

磯のスジアラ初制覇です。

以前、テトラからは獲ってますが

やっぱりロックショアは一味違います

サイズはちょっと不満ですが

ようやく獲れました。

もう少し狙えそうですが

釣れるかな?


隊長さんも赤いの釣りました。

2017084B-455B-4418-825F-8E877429B821.jpg

まっしろ白助

待ちに待った前線急接近

さっそく出撃すると

一面、真っ白

波高4mは、荒れ過ぎです。

ミノーがサラシを越えません

おかげでチビヒラばっかり

たまーにデカいの掛けても取り込みで

さようなら〜

本日のミッションはシブ集めなので

ぜんぜんオッケーT^T

46526F95-B7CD-4D07-B1C0-FE55BE1F411B.jpg


どうにかオカズGET

今年はキビナゴだけじゃなく

鯵もベイトになってます。

D8EED663-2D34-4D4E-AA91-7FD00973290D.jpg

今日はお魚は高活性でしたが

波浪警報は、やっぱり釣りづらかった。



次のターゲットは

そろそろアイツかな〜?
Copyright (C) うめのへなちょこ釣行記☆鹿児島でルアー釣り. All Rights Reserved.